ソロFGPvP 2層タンク考察
FITアドバイス「シールドとアーマー両方のモジュールが装備されています」
うるせええええええよぉおおお!
2層タンクといえば効率が悪く初心者がやりがちなおかしなFITという認識が一般的だが、PvPにおいて2層タンクはむしろ効率が良く、考えられたFITという場合が多い
そもそも2層タンクが微妙とされる理由は効率の悪さだろう
スロットが豊富な船やレジにボーナスを持つ船、T2艦で言えばレジスタンスを上げることは難しくないし、最初から高い
PvEにおける防御はシールドかアーマーかで耐えれればいいから、
それはもちろんどちらかに絞った方が無駄がない
PvPで言えばまたいろいろと話はめんどくさい
PvPの場合、ハルによる防御という選択肢が追加される
PvEでは完全にネタとして扱われる漢のハルタンクだが、
ダメージコントロール(通称パンツ。つまりダメコンがないとノーパン)を載せるだけでハルのレジは60%まで上昇する
ダメコンたった1つで60%というそこそこのレジを確保できるから後はハルの容量を増やせばEHPもある程度増えていく
メジャーな上げ方はリグによるもので、PG,CPUを消費しない特性上、船のスペックをフルに使いきった上でEHPが確保できるということ
デメリットはカーゴ容量が減るくらいだが、そもそもハルタンクを選んでる時点で電池を積むわけではないから、そんなの関係ねぇ
ハルタンクの強さは、少ないリソースの中で効率の良い防御が出来上がるということ
アーマーとハルのハイブリッド
シールドのアクティブタンクでは、ブースターを回した時点でシールドが回復する特性、またシールドを抜かれてもまだアーマー、ハルと多少のバッファがあるから、タンクが追いつかずに即死する事故はほとんどない
アーマーの場合ではリペアを回し切ってからの回復、アーマーの後ろにはハルしかない都合上タンクが追いつけない場面ではあっさりと逝ってしまうパターンがある
(アーティ、ブラスター、EXPダメ痛スギィ!)
しかし! 克服できるのだ! この弱点を!
リグでハルのHPを増やしてしまえばアーマーの下にバッファができるからリペアを回す回数が安定する
単純にアーマープレートも積む方法もあるにはあるが、小型艦によるPvPではデメリットである速度の低下が致命的なのとPGを多く消費するような問題がある
ハルでバッファを確保してしまえばリグ3枚刺せばいいだけなので簡単に弱点を克服できる
シールドとアーマーのハイブリッド(補助ブースター、補助リペアラ)
この組み合わせもアーマーのアクティブタンクのデメリットを克服することができる
一見シールドから耐えるならアーマーの後ろには結局ハルしかないように見えるが、
わざとアーマーにダメージを入れながら耐えることを意識すれば、シールドは調節に使える
どういうことかというと最初はシールドにダメージが入ろうがブースターは回さずにスルーする
アーマーに届き次第アーマーリペアラを回しっぱなしにする。
ダメージが増えてきた場合はシールドブースターを回すことによってアーマーに入るダメージ量を減らして回復しきれるように調節をする
シールドとアーマーの組み合わせの場合、レジスタンスがお互いの弱点を埋め合っている点も見逃せない
EMで攻撃してこようが、EXPで攻撃してこようがどちらかがダメージをカットしてくれるから極端に苦手な属性がない
ふっくびうなんかはシールド、アーマー、ハルの3層で耐えるFITがけっこうメジャーだったりする
↓の動画はシールドとアーマーのハイブリッドのスラッシャー
EHPが紙だけどかなり安定してる?
してるんかな?
いやしてないかもしれへんわ確信がないわ