ででんねとおねんね

eve onlineの記事を書きます

ローセクDED4にジャックドー

ローセクエスカレーションしたDED4、無理だと思って諦めている方も多いのではないだろうか

自分もやり始めのころは諦めていたし、無謀に突っ込んでキャンプに引っかかったりした記憶がある

その後クロークしながらワープが可能なストラティオスを使って攻略をしていたが、最終的にはジャックドー(カルダリT3DDミサイル艦)が便利だという結論に達したので紹介する

(選ばれたのは、ジャックドーでした)

 

ローセクのDEDを攻略する際の重要なポイント

としては移動時に捕まらないということ

エスカレーションの場合そのシステムに到着しワープが完了すれば、後はコンバットプローブによる位置バレにさえ警戒していればいい)

この点で言えば基本的にクロークワープが可能な船を想像するのだが、「捕まらなければどうということはない!」ので、必ずしもクロークワープする必要はない

 

何が言いたいかというと、ターゲットロックされる前にワープができればいいという話

シャトルやインティで考えればわかりやすいだろう

ただ、そういった船はDEDを効率よく攻略できるほどの力はない

 

が、ジャックドーには、それが、あるのだ。 カイジ風)

 

ジャックドーのアライン速度に関しては、

maytenth3100.hatenablog.com

という記事の中に書いてあると思います。自分の中では書きました。か、もしくは書いてないかの、どちらかです。

 

ざっくり言えばアラインが2秒ジャスト付近くらいであればまぁ安全だということ

ジャックドーには推進モードがあって、66.6%の慣性ボーナスが得られる

これだけでアラインが2.06sで可能になる

 

ローセクDED4におけるジャックドーの強みはもう1つ

基本的に攻略は射撃モードを使うことになるが、ミサイルのダメージやミサイル速度上昇に加えてセンサー強度(100%)も上がる

どういうことかというと、コンバットプローブの対策としてセンサー強度を上げるという手段がある

この話も以前記事にしたと思います。自分の中では~~~

これもざっくりいうと

シグネチャに対して9割のセンサー強度があれば、インプラントのバーチュセット(かなり高い)でしか特定できないということ

どれくらい効果があるかというと、何十回と攻略して特定されたことは多分2、3回程度

 

ここら辺でオリジナルFITの後悔をさせてくださいf:id:maytenth3100:20181127225026p:plain

 

 

推進モード

アライン速度は2.06s

射撃モード

シグネチャ70に対してセンサー強度は67

 

軽快なアラインとワープ速度(4.5AU/s)、ライトミサイルという小型艦へのダメージの通りやすさ、ローセクのエスカレーションにも対応可能と、ハイセクでもかなり使える船だと思います

特に初心者がハイセクDED探検用の船のスキル取りたいってなったときに、1週間ちょっとで乗れるスキル要件の軽さも魅力的です