ででんねとおねんね

eve onlineの記事を書きます

オートターゲティングネイビードレイクの時代が来たんかな

 

まずは海軍ドレイクのスキルボーナスから

 

・ヘビーミサイルとヘビーアサルトミサイルのダメージ、爆発半径の縮小

・ミサイルの速度

 

自動ミサイルとの相性がかなりいい

発射間隔とダメージボーナス、どっちが重要かというとダメージボーナス。自動ミサイルを使う際はランチャーを分けて起動するため、発射間隔が短いと無駄撃ちが発生しやすい。(基本小型艦相手だから全部スタックするとオーバーキル)弾の消費が少ない点も弾が長持ちするし、ラピッドランチャーも効率が良くなる。 (ドレイクにラピッドライトを載せてもボーナスは速度だけだで)

ミサイルの速度ボーナスも重要で、ターゲットに素早くミサイルが着弾できることから無駄撃ちを少なくできる。距離が離れてしまうとどうしても着弾までに時間がかかってしまい、同じ敵にミサイルを打ち続けることになる。 (オーソラスでいいじゃんとか言ったらだめだで)

自動ミサイルは小型艦を相手に使うことが多いため、爆発半径の縮小は実効DPSの向上が期待できる。

 

 

スロットとドローン

 

スロットはハイから 8 6 4 でランチャースロットが7

ドローンは容量が75 帯域が50

 

ハイスロットは1つ空きができ、DPSを減らさずにプローブランチャーを載せられる点がグッド (DED3はあきらめるだで)

意外なのがドローン運用能力で、カルダリ艦の癖にしゅごい

実は探検でガリスタスのイベントに出てくるバリコン(ミサイルとドローンのDPSアップ)を活かせる船がないか探して見つけたのがドレイク海軍仕様!。Mドローンが5匹使えてミサイル艦! (ギラでいいじゃんとか言ったらだめだで)

 

 

海軍ドレイク(BC)であるメリット

 

スロット数 

キャパシタ容量

EHP

 

オーソラスはキャパシタ、防御がきつくてDPS補助モジュールを載せにくい。ギラはレジボーナスがあるから補助モジュールを載せやすいし、DPS自体もかなり高い。ただダメージソースがほとんどドローンで、実際使ってみると多分オーソラスよりも処理速度が遅い。

BCは敵の攻撃を完全にタンクできなくてもバッファがあるから、サイトの攻略が終わるまでに耐えられたりする。  (デカいから余計にダメージ受けてるとか言っちゃだめだで)

 

 

ということで多分来ました

 

 

オートターゲティングネイビードレイクの時代が!!!  (いや来たんかな?確信がないわ)

f:id:maytenth3100:20180401034957p:plain

インプラントで数字が盛られてますがFITを後悔(公開)します

 

このオートターゲティングネイビードレイク

のデメリットはCLと比べると速度、ワープ速度、慣性などに関しては若干もたつきがあるところですねー。

ライバルと争うのに速度がでないのは致命的?ほならね、自分のテクニック(OL、ソフトアライン等)でどうにかしてみろっていう話ですよ。私はそう言いたい。

 

というわけで

オートターゲティングネイビードレイク

使ってみてはいかがでしょうか