T1フリゲートPvP てきとー勝ちパターンタイプ分け1
めーてんすしの独断と偏見によるタイプ分け
代表例の順番はその型の適正、目撃数を考慮しました。
・DPS型 ガレンテ中心
メリット
高いDPSをぶつけることで相手のアクティブタンク能力を低下させ、逃げるスキを与えない。そのためポイントを外す選択もあり。
デメリット
大体DPSが高いブラスター装備になるのだがブラスターは近づかないと高いDPSは得られないので、ABの装備やウェブの枚数を増やすなど速度で勝つことを意識して組む必要がある。この点に関してはポイントを捨ててウェブを一枚増やすだけで簡単に改善できる。ただスクラムがない場合、カイト艦が入ってきてもMWDを止められない点に注意。
(コメット、マーリン、インカーサス、ケストレル、アトロン、グリN、パニッシャー DDではコウアーサー、カタリスト等)
キーワード:ダブルウェビ ノーポイント DPS 足 接近
・ボレー型 ミンタマ中心
メリット
DPS型と似ている。アーティなど一撃の重さを重視することでシールドやアーマーを貫きアクティブタンク能力を低下させることが可能。距離をとって戦うことになるため被ダメの減少が期待できアクティブタンク能力向上につながる。
デメリット
一撃の重いアーティだがトラッキングが最悪。相手にオービットされると当たらないためこちらも速度で勝つ必要があるが、脚の速いミンタマ艦はそんなに困ることはなかったりする。
(ファイテイル、スラッシャー、リフター DDではシュラッシャー、タルワー、コラックス等)
キーワード:ダブルウェビ ボレー 足 レンジ 引き撃ち
・引き撃ち型 アマー中心
メリット
こちらも距離をとって戦うため被ダメを減らすことができ、アクティブタンクの能力を引き出しやすい。スクラムではなくディスラプタを装備することで完全アウトレンジで戦うことも可能。カイト艦にカイトされても射程があることから、追い返せる可能性が高い。
デメリット
アーティほどトラッキングが悪いわけではないが、オービットされるとやはりつらい。オービットされてしまった場合、自分の操作でトラッキングをなんとかする必要がある。
(クルN、エクスキューショナー、トーメンター、アトロン、リフター、インカーサス、マーリン、スラッシャー、パニッシャー DDではコウアーサー、カタリスト、シュラッシャー、等)
キーワード:足 レンジ 引き撃ち
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