ででんねとおねんね

eve onlineの記事を書きます

ソロFG PvP 勝ちパターンを考えたFITの組み方 初心者・中級者向け

 今回はタイトルの通りソロFG PvPのFITの組み方をてきと~に解説します。

 

FITを組む時に重要になってくるのが勝ちパターンを考えること!

簡単に言えば、どうやって勝つか。

 

 初心者にありがちなのがDPSを上げて満足しちゃうことかもしれない。自分の攻撃のことばっかりで防御や速度が軽視されていたりする。実際の戦闘では自分と相手がいるから単純に高いDPSをぶつけて勝つなんていう単純なことではない。速度が速い側が自分の有利な位置で戦おうとするから、数字上のDPSだけを見て判断してはいけない。

 

 私の動画のロケットコンドールの動きをそういった目線で見るとわかりやすいと思う。コンドールの足の速さを活かして相手の実効DPSを下げる立ち回りをしている。長射程ならトラッキングが悪いため500mオービット、短射程ならなるべく敵と距離をとるという感じに。このコンドールは足の速さを活かした勝ちパターンを想定して組まれている。

 

デデンネ海軍仕様でPvP eve online - YouTube  

カタリストをスクラムギリギリオービットでブラスターをよける場面

zkillboard.com

 

 

 例えばヘロンのFITを組む時に考えたのは硬さを活かした勝ちパターン。敵の攻撃をタンクしながら、こちらはじわじわとダメージを与えていくやり方だ。推進モジュールをつけていない分、高いDPSを持つ相手に張り付かれるだろうが、そのスロットで防御を高めて耐えてしまえば問題はなかった。近距離で殴ってくる相手ならそれはそれでこちらのニュートが効いてくるから、長時間高いDPSを受け続けることはかなり回避することができた。

 

ヘロヘロヘロンヌ(Heron)でPvP eve online - YouTube 

一般的なABウェビスクラム3点セットのインカーサスと戦う場面

zkillboard.com

 

このように船それぞれが持つ性能やスロット配置などを活かして、戦いの中でどうやって勝つかを想像しながらFITを組むとほんの少し勝率が上がるかも・・・

 

 

 

最後に僕の考えた最強のFITがこちら

 

戦いは金だよ兄貴ィ