読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ででんねとおねんね

eve onlineの記事を書きます

500mオービットに命を懸ける(PvPのトラッキングについて ○○向け)

 コンドールで500mオービットに命を懸けてコンフェッサーを捕まえたので、簡単に小規模PvPのトラッキングについて書いていく。今回捕まえたコンフェッサーはキルボからいつも同じFITしていることが分かっていた。デュアルライトパルスレーザーに3スロットのミディアムをMWD、スクラム、キャップブースターで埋めていた。相手のトラッキングを考えるのに確認するポイントとしては

①タレットの種類

②推進モジュール

③速度妨害モジュール

④トラッキング向上モジュールと船の追跡速度ボーナス

⑤ニュート

 

 ①エネルギータレットのパルスであることから、短射程のものなので長射程のビームと比べればもちろんトラッキングはいいのだが、パルスは短射程3種類のタレットの中で最もトラッキングが悪い。

 ②推進モジュールは引き撃ちされ角速度を減らされること考える。ABの場合スクラムでも止まることはないので安定した引きうちができるが、MWDはスクラムで止まるので近距離で戦う場合引き撃ちでトラッキングをよくするような使い方はできない。

 ③ウェビを1つでも載せることで相手の速度が半分以上減り、これを載せるだけでトラッキングがかなり良くなるが、このコンフェはウェビを載せていなかった。スクラムがあることにより敵のMWDを止めることができるが、近距離オービットの場合ABを使うのでこちらには関係なかった。

 ④小規模PvPでよく見るトラッキング向上モジュールとして、トラッキングエンハンサーとリグのアジャスターなどがあるが、このコンフェにはトラッキン向上モジュールはなかった。ミディアムのトラッキングコンピュータに関しては、FGやDDのように小さい船の場合ミディアムスロットに余裕がないためあまり使われない。それこそウェビを増やしたりしたほうがトラッキングと速度差を作りやすい。コンフェッサーには追跡速度ボーナスはない。ちなみにヘカテはT3DDのスキルレベルで追跡速度が上がり、スヴィプルは射撃モード時に追跡速度が上がる。

 ⑤500mオービットに命を懸ける場合、ニュートでキャパシタを飛ばされモジュールが止まってしまうと死ぬ。(ノスをお守りにするといいかも)

 

 これらのポイントから奴のトラッキングが明らかに悪いことがわかる。

 EHPやタンク能力がなかろうが、

当たらなければどうということはない

 

zkillboard.com

 FWの中型サイトの中で待ってたら30秒くらいで入ってきた。そのまま500mオービットに命を懸けて敵の攻撃を回避。1カスリ2カスリくらいしたがシールドが微妙に削れたくらいだった。フリートを組んでいたので後続を投入し数の暴力で圧倒。

 

 

 

zkillboard.com

 

 その時のFIT

 

 このコウアーサー戦はダメージが1955と即死だろと思うかもしれないが、敵のハル30%のところでABが燃え尽きてやられてしまった。(この時ABをOLしてやっとタンクが成り立つ状態だったため、このまま燃え尽きるまでが勝負と思っていた。)ちなみに敵のトラッキングを考えると、コウアーサーは50%の追跡速度ボーナスを持ちミディアム2という構成。フォーカスパルスにポイントはなくMWDとウェビを持っていた。いい戦いだったので動画として使うかもしれない。

 

 

 

初心者向けとタイトルに入れるつもりだったけど、どこら辺の人向けなのかよく

 わからなくなった (*´ω`*)モキュ